本日の結果 2022-10-12

昨日のダウは+36でしたがナスダックは-100ぐらいだったので、日経も-100ぐらいで寄り付くのかなと思っていました。ところが-50ぐらいで寄り付いたので、そこから下がるんじゃないかと警戒し寄付きに買い向かうのはやめました。

その代わりIPOのソシオネクストがわりとすぐ(9:09)に寄り付いたので安値を拾ってみました。しかしすぐに下落していったので損切り。もう少し安値を見極めるべきでした。(その後上昇)

気を取り直してメンタルヘルスTを安いところで買ったつもりが、これも損切り。もう一回メンタルヘルスTを安いところで買い直して何とか利益になりました。1万円以上の利益が出ること自体9/20以来なので、ちゃんと利益を引っ張ることができるようになるかもしれないという希望のトレードでした。

さらに、グラッドキューブが安くなっていたので、これも2回に分けて買い、後場まで引っ張って利益確定しました。

メンタルヘルスTもグラッドキューブも利確後にもっと上昇していったので、うまくやれば利益を伸ばせるはずでした。これまでは、何とか一瞬で利確して逃してもらったというトレードが続いていたので、むしろ利益が伸ばせる銘柄を引き当てているかもしれないという希望があります。

合計ではマイナスですが、IPOの余計な取引がなければプラスだったはずで、余計なことをしないのは本当に大事だなあと思い知りました。それは、ちゃんと需給を見て安いところで買えば利益になることの裏付けのようにも見えるので、これからもそういう手法で繰り返していけば期待値はプラスになるような気がします。

これまでは安値ばかりに注目して買っていたので安ければ売りが多くても、まあいいかみたいな気分でトレードしていたのですが、それをやめるだけで期待値は上向くんだということかもしれません。

今日は指数がもみ合いで暴落する場面などがなかったという地合いに助けられたのかもしれませんが、しっかりと気配を見てトレードしていくように気を付けようと思います。

6526ソシオネクスト買い-¥11,238
9218メンタルヘルステクノロジーズ買い-¥12,880
9218メンタルヘルステクノロジーズ買い¥12,440
9561グラッドキューブ買い¥3,820
合計-¥7,858

コメント

このブログの人気の投稿

本日の結果 2022-07-20

本日の結果 2021-08-20

本日の結果 2021-12-16