ランダム・ポートフォリオのシミュレーション(6)

前回考えていた、銘柄入れ替え条件について考えています。

先述したのは

      今期の(通算ではない)パフォーマンスがマイナスの銘柄を手仕舞いし、新たに同じテーマに沿って選んだ銘柄に入れ替える。

でした。

しかし、今期分のパフォーマンスがマイナスの銘柄を入れ替えるという考え方ではなく、パフォーマンスの悪い方から順に半分を入れ替える(または入れ替え銘柄数を可変にする)、というルールも考えていいのかなと思います。

というのも、市場全体のパフォーマンスが良くない場合、ポートフォリオに含めた銘柄が軒並みマイナスになることもあります。その場合、今期マイナスになったという条件では、最悪ポートフォリオ全体を総入れ替えということになりかねません。

ポートフォリオを作る目的の一つに、少しぐらいパフォーマンスが悪い銘柄があってもキープすることもありますから、パフォーマンスが悪くても、比較的マシな銘柄はキープするという戦術にしようということです。

さて、その分のシミュレーションも作成中・・・

本日の結果:
やっぱり上がるの?という相場ですが。
リアル口座が増えてるのでまあ良しとします。

含み損益含み損益(%)前日比前日比(%)
リアル口座¥117,9285.12%¥29,8001.25%
売上高成長率(単価制限なし)¥62,2000.66%¥175,7001.89%
売上高成長率(単価制限あり)-¥298,400-6.10%¥37,2000.82%
TVCMポートフォリオ-¥16,570-0.21%¥113,3801.50%
ランダム・ポートフォリオ(10銘柄)¥53,9301.10%¥12,5000.27%
ランダム・ポートフォリオ(20銘柄)-¥26,500-0.38%-¥14,100-0.20%
ランダム・ポートフォリオ(30銘柄)-¥551,050-3.95%¥261,0701.99%

コメント

このブログの人気の投稿

本日の結果 2023-04-04

本日の結果 2022-07-20

本日の結果 2023-03-30